Re: MindSearch

馬場@京大宇宙物理 です。

 From: Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-devel-ja] MindSearch
 Date: Sat, 22 Apr 2000 07:55:02 +0900

 > 安部さんの日記 <http://www.t3.rim.or.jp/~raeva/diary/> から
 > MindSearch <http://www.mindsearch.gr.jp/> なる検索システムの
 > 存在を知りました。さすがに商品だけあって、あれこれ工夫してい
 > るようです。

うーむ、知りませんでした。ざざっと斜めに眺めてみた感じでいうと、適
合率重視な(=結果からゴミを極力減らす)ことと、文単位でn-gram的(?)
なインデックスを作っているのが特徴という事になるのかな。体験サイト
は、結果表示とかはそんなに変わらない気がしますが...  見た目なんか
は ConceptBase とか Search'97 なんかの方がよほど良い感じですね。

「苦情検出機能」のようなのが、(機能的な新しさはともかく)最初から付
いているのはそこそこ実用的そうでおもしろいかなという気がしましたが、
どっちにしろ 188万円は、会社商売的にはまあそんなもんでしょうが、やっ
ぱりちと高いかなあ。:-P

# なーんか Mind という名前に覚えがあるなとおもっていたら、そーゆー名
# 前のプログラミング言語 http://www.rigy.co.jp/ を作った人だったので
# すな。ここからはだいぶ前に「日本のLinux情報」に先方からリンク載せて
# くれというメールが来てたので、なんとなく覚えがあったのでした。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程