SmartDoc (Re: html-split (another) bug & commit report)

masao@xxxxxxxxxx (Masao Takaku) wrote:

>私もSmartDocには心ひかれました…。:-)
>時間があったら触ってみようと思います。

僕はさっそく試しました。 XMLパーザには Xerces Java Parser
<http://xml.apache.org/xerces-j/> を用いました。きちんと動く
ところまでは確認しました。

しばらく試して、気に入ったら Namazu の文書を SmartDoc で書き
直すかもしれません。みなさまもぜひお試しください。

ところで、 Bansoukouさんが作成している Catfish はどうなって
います? man を生成できるという点に強く惹かれます。

SmartDoc は出力の customize が手軽にできないようなので、
Catfish ではその点に力を入れてもらえると嬉しいです。それから、
入力の XML文書は SmartDoc 互換を意識するといいと思います。

[namazu-dev 1584]
> [...]
|   ので、やむなく独自形式にしました(利用する開発環境が
|   Javaなら多少はあるようですが)。
|   UN*X man形式用とHTML用を用意しておけば、同一の原稿から
|   別々のフォーマットの原稿を吐き出してくれます。
|   この時、元の原稿に記載されていた情報のどの部分を出力
|   するのか、どういった順序で出力するのかもコントロール
|   することが可能です。
|
| 3.開発言語はC/C++です。Perlか何かで簡単に済ますことも
|   考えたのですが、データの形式にちゃんとしたXMLを使え
|   るほうが長期的にはメリットが大きそうなので、こういう

bit 4月号によると XSL ツールとして次のものがあるそうです。

  * FOP
    <http://xml.apache.org/fop>
  * LotusXSL
    <http://www.alphaworks.ibm.com/formula/LotusXSL>