my plan

ここ数日、何かと身の回りがあわただしくて開発に手がつきません
でした。今日から復帰します。僕の当面の予定は次の通りです。

  * 明後日くらいに Namazu 2.0.2 を公開

  * test suite を充実させる
    - 今日は namazu-6 を用意した

  * libnmz を整備する
    - データ構造を整頓して Namazu型にまとめる
    - Namazu型を操作する関数を整備
    - query の処理を lex + yacc で書き直す

  * zlib対応、インデックス作成の効率化

libnmz のインターフェイスは glib 風に

  Namazu *foo = nmz_new();
  nmz_add_index(foo, "/where/foo/index/is");
  nmz_search(foo, query);
    :
  nmz_destroy(foo);

といった感じにするつもりです。将来的には Namazu で glib を採
用してはどうかと考えています。

それから、 EBライブラリ
<http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/eb/> のソースコードを
眺めていて思いついたのですが、ライブラリの要所要所に hook を
用意すると便利そうです。

libnmz の場合、

  * 検索結果の表示処理に手を加える
  * 検索式を操作する
  * 検索方法を追加する
  * 文字コードの変換処理を追加する
  * 検索式の評価方法を置き換える
  * スコアの計算方法を置き換える
  * ソートの方法を置き換える

といった hook を用意するとおもしろそうです。

# 優れたソフトウェアのソースコードを読むのは勉強になります :-)

p.s.
いつもバグ修正ありがとうございます。  > たかくさん