Re: ALLOW_REGEX, DENY_REGEX, EXCLUDE_REGEX

藤原  誠 Makoto Fujiwara <makoto@xxxxx> wrote:

>正規表現を使うのは当然(あるいは見ればすぐ気が付く)ということで
>情報をなくして、leaf Name か path の一部かということで、
>次のようにするのはいかがでしょうか。
>
>   現在名        改名提案
>$ALLOW_REGEX    $ALLOW_NAME
>$DENY_REGEX     $DENY_NAME

うーん、 _NAME より _FILE の方がわかりやすいかな。

>$EXCLUDE_REGEX  $DENY_PATH

はい、そうします。

>本当は Apache の用語に合わせて
>$DEFAULT_FILE   $DIRECTORY_INDEX
>ともしたいところですが、Namazu/index = 索引 = NMZ.*
>と混乱しそうなので、こちらは、ちょっと遠慮がちに..

あ、僕も Apache の用語に合わせて $DIRECTORY_INDEX がいいと思
います。コメントとして Apache の用語と同じだ、と書けばいいで
しょう。

ところで、細かいことですが、mknmz --help の

      --allow=regex        対象ファイル名の正規表現を指定する
      --deny=regex         除外するファイル名の正規表現を指定する
      --exclude=regex      除外するパス名の正規表現を指定する

は

      --allow=PATTERN      対象ファイル名の正規表現を指定する
      --deny=PATTERN       除外するファイル名の正規表現を指定する
      --exclude=PATTERN    除外するパス名の正規表現を指定する

の方がいいですね。それから、

  -t, --media-type=mtype   対象ファイルの文書形式を指定する
  -F, --target-list=file   インデックス対象のファイルのリストを読み込む

は

  -t, --media-type=MTYPE   対象ファイルの文書形式を指定する
  -F, --target-list=FILE   インデックス対象のファイルのリストを読み込む

と、大文字にするのが一般的なようです。のちほど変更します。

>ちなみに、このメールは次を見ながら書いています。
>http://www.ki.nu/software/namazu/conf.pl.shtml

conf.pl.in のコメントをさきほど書き換えました。