Re: autogen.sh error

安部です。

Kenji Suzuki wrote:

> autogen.sh でエラーが出るようになりました。
>
> libtool-1.3.4
> Vine 1.1
> です。
(snip)
> Running aclocal ...
> aclocal: configure.in: 23: macro `AM_PROG_LIBTOOL' not found in library

結論から言うと、automakeのインストール先とlibtoolのインストール先
が違うからです。automakeはRPMパッケージをインストールして、libtool
はtarballからmakeしたのですよね?もしそうなら、RedHat 6.1あたりの
libtoolのRPMソースパッケージをとってきてrpm --rebuildするのが一番
手っ取り早いです。というか、私はそうしていました。
#今はもうVineは使っていないですけど。

automakeのパッケージにはaclocalというプログラムがあって、autoconf
に用意されていないm4マクロをaclocal.m4にコピーしてautoconfから
利用できるようにしています。defaultでは${prefix}/share/aclocalから
読み込むので、libtool付属のlibtool.m4もそこにインストールされて
いなければなりません。

  A A
= . . =
end