Re: printf(_(.......)) in usage.c

安部です。

藤原 誠 Makoto Fujiwara wrote:

> ところで、src/usage.c の中に
> printf(_("Usage: namazu [options] <query> [index]...\n"));
> というような行がありますが、この _( は何のために入れているの
> でしょうか。(無学で済みません:-)

gettextのマクロです。関数gettextはメッセージカタログを参照して
文字列を翻訳します。いちいちprintf(gettext(str));と書くのは面倒
なので、慣習的に
#define _(str) gettext(str)
というマクロを使います。

> これがあると僕のところでは引数無で起動した時に、
> NetBSD-1.4.1/sparc, egcs-1.1.1 で coredump してしまいます。
> (二三週間前には、そのようなことがなかった気がします)

げ、何でだろう。とりあえずgdbのback traceも送ってもらえませんか?

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe