Re: mknmz bug(Re: using namazu with squid)

おはようございます、たかくです。
# 返事がおそくなりましたが、一応生きています。

<199912091056.TAA29835@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> すごい! かっこいい!

ありがとうございます。
修論が無事終ったら、がんばって、
公開できるものにしたいかなと思ってます。

> 「国立国会図書館が配布している機械可読目録」は誰でも入手でき
> るものですか? 簡単に手に入るなら欲しいな。(図書検索に使いたい)

う〜ん、恐らく簡単には、手に入らないと思いますよ。

先ほど、国立国会図書館のWebページで確認しましたが、
年間60万円だそうです。

# 私が手元で使わせてもらっているのは、
# うちの大学が開学以来購入してきた磁気テープ16年分ほどですけど、
# データをUNIX上のファイルに落すだけでもひと仕事でした。

なので、残念ながら、
JAPAN/MARC対応が嬉しい人はあんまりいないんじゃないかな。(多分)

# で、暇になったら、
# US-MARC対応の方もやってみようかと思ってます(希望)。
# こっちの方は多分JAPAN/MARCよりは流通していると思うんで、
# 喜んでくれる人は多いかと思います。

> 以前にドイツの方から届いたメイルに Dublin Core がうんぬんと
> 書かれていました。

まあ、Dublin Coreに対応したフリーの検索ソフトウェアが
存在しないというのは、事実なんですけど…。

# それ以前に、Dublin Coreで記述されたコンテンツが、
# まだほとんど無いという問題が…。
--
高久 雅生  // ULIS : University of Library and Information Science
    図書館情報大学大学院 図書館情報学研究科 修士 2 年次  石塚研究室