$conf::EXCLUDE_REGEX question

こんにちは、たかく@図書館情報大です。

mknmz の $conf::EXCLUDE_REGEX の動作について質問があります。

この変数による設定を最近利用して思ったのですが、
これによるファイルの読みとばしって、
load_document() の後で、判定してますよね。
これは、結構、無駄な動作なのでは? と思いました。
できれば、その前の generate_uri()の直後あたりに移動した方が
よいのではと思います。

あと、この変数の実際の動作なんですが、
実質的には、ファイルのURIに対しての正規表現の指定となってますが、
ローカルのpathに対して指定するのと、どっちが良いんでしょうか?
実際のコードのコメントには、以下のように「Pathnames」となってますが…。
〜〜
	## Pathnames which match this regex will be excluded.
	$EXCLUDE_REGEX = undef;
〜〜
もしも、pathnameに対してのものなら、
find_target() 直後で判定すれば良いと思います。

皆様はどのようにお考えでしょうか?

PS.
ついでに、別のコードの部分ですけど、
「"is too a LARGE text! skipped."」
	↓
「is a too LARGE」ではないのでしょうか?
     ^^^^^
## 英語は苦手なので、自信はありませんが。
--
高久 雅生  // ULIS : University of Library and Information Science
    図書館情報大学大学院 図書館情報学研究科 修士 2 年次  石塚研究室