Re: How to get tf value? (長文注意)

古川です。

  >  Dumper は、私もつい最近使い始めたのですが、結構いけてます。
  > 複雑なハッシュやアレーをファイルに吐き出したり、読み込んだり
  > プリチイにプリントするのに便利です。

なるほど、分かってきました。これは、使いこなせると、便利そうです。

あと、「Data::Dumper 吐き出し」というのが、具体的にどうすることなのか、
も教えていただけると、ありがたいです。

  > #あう、メモリの問題がありますね。たしかに。

  > (1) (2) ともに、yes であります。

では、「十分なメモリを用意してね」ということにしましょう。で、もう一つ
うかがいたいのですが、

(3) 参照する順番に、規則性のようなものは、ありますでしょうか?

「一つの大きなハッシュを返す関数」だと、戻ってくるまでに、かなりの時間
がかかると考えられます。

それに対して「値ごとに関数を呼んで、キャッシュを併用」ならば、一回の時
間は短いので、途中経過の表示などがしやすくなります。ただし、参照順によ
っては、seek のコストによって、全体として遅くなるかもしれません。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令