Re: question of kakasi

馬場@京大宇宙物理 です。

# むう、元メールへの返事はかぶってしまったのですね。:-)

 Date: 20 Oct 1999 19:18:55 JST
 From: 小関 吉則(KOSEKI Yoshinori) <kose@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-dev 663] Re: question of kakasi

 > man kakasi
 > でしょう。と思ったら install されていませんでした。

ううっ、これはドキュメントが間違っています。_o_
2.3.0 では make install ではマニュアルはインストールされないです。

 > INSTALL-ja より

すぐにご想像の通り、一般的な GNU ツールのドキュメントそのまんまコ
ピってきて、最後の方だけちょろっと直してるからそういうことになるの
です。要するに手抜きです。すんません。

で、ソフトの挙動にドキュメントを合わせるか、(GNU的に普通の)ドキュ
メントにソフトの挙動を合わせるか、というわけのわからん話になって、
ふつー当然前者なのですが、後者の方にそろえられればその方が美しかろ
う、というだけの理由で後者を目指してはいます(個人的には)。でも、

 > ....げっ。Solaris2.6J 純正の /usr/bin/nroff だと
 > Segmentation Fault
 > でした。(日本語だからか?)

そうなんですよね。こういう環境とかあるので、日本語マニュアルはどこ
に入れるのが適当なのかよくわかりません。やっぱ、素直にドキュメント
を直すしかないかな。

... この手の、ドキュメントと実際の挙動との不一致は他にもあるのでは
ないかとおもいますので、お気づき次第ご指摘頂ければ助かります。よろ
しくお願いします。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程