TODO-namazu-2.0

TODO-namazu-2.0 に残っている仕事を検討します。

>  * 検索結果が該当ゼロだったときに「検索のコツ」を表示する [namazu 774]

そもそも「検索のコツ」が思いつきません。どうしよう。

>  * ヒット数がゼロだったキーワードを無視する (ひらがなだけ?)

これは必要かな? よくわかりません。

>  * library化する。(野首さんが指揮する :-)

これは野首さんにがんばってもらうということで。 :-)

>  * gcnmz を古川さんに作ってもらう :-)

これは古川さんにがんばってもらうということで。 :-)

>  * 画像・音声ファイルのコメント情報を元にインデックスを作る

いろんな「画像・音声ファイルのコメント情報」を取得してくれる
プログラムがあればすぐにできるのですけど、どなたか知りません?

>  * URI指定に対応 (文書読み込みに lynx なりを用いればよい)

これは便利ではなさそうなので、先送りにします。

>  * <a name="..."> や <xxx id="..."> に対応
>    - 実装がちと難しそう (やめるかも)

検討中です。実装はちと難しそうです。

>  * DoS 対策
>    - 中間・後方一致、正規表現、フィールド指定での検索を抑制
>    - IPアドレス、ドメイン名によるアクセス制御

必要なのかよくわからない。私はやる気がありません。

>  * Replace と Alias をもっときれいに書く (namazu)
>    - 現在の LIST の実装は最低

いつか気が向いたら。

>  * gettext 化
>    <http://plaza20.mbn.or.jp/~shimaki/>

そのうち着手します。

>  * 文書整備 (manが欲しい)

日本語の intro.html, manual.html は 2.0 の仕様が固まり次第、
全面的に書き直します。英語版は追って用意します (知人に翻訳を
手伝ってもらう予定)。

man は簡単なものを用意するつもりです (英語だけ)。

>  * find でシンボリックをきちんと扱う (難しい)

誰か作ってくれないかな。

>  * 日付をキーにしたless than, greater thanの指定検索。(たかく氏 [616])
>	( 1999年1月以降の記事 OR 1998年1月以前の記事 AND "TERM" )
>	といった検索をしたい。

これはどうしましょう? フィールド指定の検索で +date: を使えば
大概のことはできるので、個人的には必要と思いません (だから実
装する気が起きない)。

>  * 英語の語形変化をうまく扱う方法を考える (世界進出にむけて :-)
>    e.g. study/studies, eat/ate/eaten (面倒くさいな)

語形変化を扱う処理は検索時に行うといいでしょう (インデックス
作成時に行なうと、情報の量が落ちてしまう)。stemming={on,off}
で切り替えられるようにして。

study で検索して study/studies にヒットする、逆にstudies で
検索しても study/studies にヒットするといいかな。語形変化を
扱うためのソースがどこかに落ちているといいんだけど。

# freeWAIS-sf の stemmer.[ch] はいまいちでした。
# studies -> studi と変換されるようでは使えません。

>  * XSベースの Namazu.pm (野首さん [namazu 633] )
>
>    今のような、雛形HTMLファイルを修正してカスタマイズするというやり方は、
>    お手軽で便利なのは確かなのですが、細部まで手が届かないなあ、と思うこと
>    が稀にあります。

library化が終わった後で検討しましょう。