Re: namazu's command line options (Re: mknmz's command line options)

古川です。

From: Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 31 May 1999 12:40:03 +0900
satoru-t> Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
satoru-t> >  > % less `grep -l hogehoge`
satoru-t> >  > のようなことを、namazu でもできると便利なので。
satoru-t> >  > # NMZ.ri が要るかな?
satoru-t> >
satoru-t> >と書いた直後に '-S' というのがあることに気がつきました。
satoru-t> >
satoru-t> >この情報は、NMZ.f から読んでいるのでしょうか?
satoru-t>
satoru-t> そうです。ダサイんですよね。 NMZ.f は廃止して NMZ.field.* に

mknmz を深く使いこなしていないので、よく分かっていないのですが、NMZ.f
のファイル名は、REPLACE か何かで、他のものに置き換わる場合はありますか?

satoru-t> 統合すればいいんじゃないかと考えています。NMZ.field.summary
satoru-t> を追加するなりして。

今までは、NMZ.field.* の用途は「フィールド検索」だけだったので、ファイ
ルの頭から読めばよかったですが、「タイトルによるソート」などをやろうと
すると、文書番号からタイトルが引けないといけないですよね。そうなると、
NMZ.field.title.i (仮称) が欲しくなりそうです。

他のフィールドでもソートできるようにしようと思うと (思わなければ別に
いいのですが) それぞれのフィールドについて NMZ.field.*.i が欲しくなり
そうです。

と、考えると、逆に、NMZ.field.* を廃止して、NMZ.f + NMZ.fi に統合した
ほうが、いいのではないか、と思います。

例えば、NMZ.f.info みたいなファイルに、

from
subject
date
url
size
summary

などと書いておいて、NMZ.f には

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[namazu:00001] test1
Sat, 24 Jan 1998 14:52:45 +0900
http://host.domain/avocado/1
740
test1 -- 高林 哲 Satoru Takabayashi
Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[namazu:00002] Namazu ML Open!
Sat, 24 Jan 1998 15:05:29 +0900
http://host.domain/avocado/2
1461
Namazu Mailing List を開設しました。 このメーリングリスト(namazu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)は 全文検索システム Namazu について議論するメーリングリストです。 投稿先は namazu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx で、コマ

    (以下略)

てな感じで記録していく、というのは、どうでしょう。

# 実際には、NMZ.f.info には、(要約に含める/含めない) (検索対象にする/し
# ない) といったフラグも記録することになるでしょう。