Re: KAKASI module

清水@住友林業です。

Mon, 11 Jan 1999 17:16:12 +0900 に、
knok@xxxxxxxxxxxxx (Nokubi Takatsugu) さんは書きました ;

>   パッケージ名を改めて、Text::Kakasi-0.10としました。それ以外の変更点
> として、新たに関数close_kanwadictを追加しています。

さっそくこれを頂いてきて、Perl 5.005_53+ for OS/2 にモジュールを
追加して、nkf.pm を利用する patch を適用した mknmz で Kakasi.pm を
使用するようイジって、さっそく動かしてみました。

環境は Pentium 166MHz + 64MB メモリ + PIO mode 4 の IDE な HDD で
OS/2 Warp 4 / Perl 5.005_53+ で、対象は、以前、高林さんが tar.gz
ファイルを作成された、この ML の 1075 までのメールです。

3回づつ実行した平均所用時間ですが、

・nkf.exe(nkf2.exe) を利用  - 1,157 Sec
・NKF.pm              を利用  - 1,081 Sec
・NKF.pm と Kakasi.pm を利用  -   298 Sec

となりました。nkf2.exe と kakasi.exe を使用する場合と比べて、
約 74 % の速度改善(当社比 :-) となりました。

この効果には圧倒されます。

# 某百万遍方面に多数生息するという、緑灰クラブの掛け声
# 「圧倒的ぢゃないか、わが軍はぁ〜」を想起してしまった...

というわけで、今週末にはKakasi for OS/2 のパッケージにも反映させたいと
思います。

end
--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>