pnamazu-98.12.16

古川です。

perl 版検索クライアントを、別便にて高林さんに送ります。

今回は、バグ修正のみです。

#       '+': 新規仕様
#       '?': 試験的仕様
#       '-': 仕様の削除
#       '*': 本体以外の仕様
#       '!': 修正
#   ! 一度に 2byte 文字列の正規表現検索を 2 つ以上しようとすると、
#     2 つ目以降が見つからないバグを修正
#   * nmztxt.pl が異様にメモリを喰うのを修正                    [1]
#   * nmztxt.pl が、NMZ.field.* を .BAK, .BAK.BAK … と増殖させてしまう
#     不具合を、塩崎@ascii さんのパッチによって修正
#   * kwnmz.pl で、キーワードを EUC でセーブしていたのを修正

[1]
  > use IO::File を使えばファイルハンドルもオブジェクトとして
  >   my $fh = new IO::File;
  >   $fh->open("$file") or die "$!: $file\n";
  > のように lexical変数で扱えるので local (*FH) = @_; のようにタイプ
  > グロブとして受け渡しする必要はなくなります。
  > IO::File が備わっていない古い Perl (5.003 or earlier?) で動かなく
  > なるのは少し残念 (どのくらい影響があるのだろう?) ですが近いうちに

今のところ、動作の条件をあまりつけたくないので、やっていませんが、

  > mknmz はすべてこれに置き換えたいと思います。

mknmz が置き換わったら、こちらでもやろうかと思います。(mknmz の動かない
環境で動かす必然性は無いので)

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令