Re: Non wakatigaki

古川です。

  > 安易な方法としては現状でも 『*ひらがな*』 のように両側にアスタリス
  > クをつければひらがなの語も検索できます。

現状の namazu で、ちょっと弱いと思うのは、「『愛知大学』を検索しよう」
と思って、「愛知大学」を入力すると、{愛知 大学} にしてくれるので、ちゃ
んと検索できるのですが、「『愛知大学』を含む語を検索しよう」と思って、
「*愛知大学*」を入力したときは、そのまんまなので、検索できないところで
すね。

# これができるのが、pnamazu の、数少ない利点のひとつ、です。

これができれば、ユーザには、「前後にアスタリスクを付けてね」の一言で、
少なくとも「検索に引っ掛からない」事態は回避できるのですが。

ところで、実行に移したことはないんですが、

  > この方法でも辞書に頼っていることに代わりはないのでひらがなには弱い
  > のですが、このさい日本文字は辞書に頼らずすべて 1文字ずつインデック
  > スに登録してしまえば、川戸さんの要望にかなうものになるかもしれませ
  > ん。

のようなことは、私も考えていました。といっても、これは、kakasi の辞書を
置けない環境でも使えるように、というセコい理由なのですが。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令