chasen module

  野首と申します。

  某所で必要にかられてchasenをperlのモジュールにしてみたのですが、これ
をnamazuに適用したらどれくらいのパフォーマンス向上が見込めるか、という
興味が湧いて来まして、ちょっと試してみました。

  2723のファイルがある自分のメールフォルダを対象にした結果、従来の
chasenコマンドを試用した場合には

real    43m4.671s
user    33m41.410s
sys     7m29.480s

# 指定オプション: -c -h -a -O

  とずいぶんかかったのに対し、モジュールを使用した場合は

real    9m3.894s
user    6m53.730s
sys     1m47.670s

# 指定オプション: -c -p -h -a -O
# -pはモジュールを使用するためのフラグ

  と、かなりの性能向上がありました。

# 実行環境は以下の通りです。
# Libretto 100 (Pentium MMX 166)
# memory 64MB
# Linux 2.0.35 (Debian 2.0)
# perl 5.005_02
# gcc 2.7.2.3

  しかし、茶筅の作成元に連絡をとってみると、既にperlモジュールを作成し
ている(ただし現在は非公開)とのことで、次のリリースにはそれを含めて公開
されるとのことでした。

  以上御報告まで。
--
野首 貴嗣