対象文書のあるディレクトリを表示するには?

こんにちは。
石山と申します。
いつも質問ばっかりで申し訳ありません。
現在、namazuで、FTP/HTTPサイトの検索エンジンを作ろうとしています。
大体、アプリケーションとその添付文書は対になって一つのディレクトリに入っ
ているので、添付文書に検索をかければ、ヒットした文書のあるディレクトリに
欲しいアプリケーションがあるという仕組みです。
これで、namazuの検索結果表示に、
その文書へのpathだけではなく、
その文書があるディレクトリへのパスを表示することができるなら、
より使い勝手がよくなると思います。
どうしたらこれが可能になるか、このMLなどで話題になったことはありませんか?