Re: Namazu v1.2.0.7 released!

広瀬と申します。

 <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote.
/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>これを貰ってきて Namazuのペイジに OS/2版とともに置いておきました。
>v1.2.0.x もしばらくはメンテナンスをつづけるのでバグを見つけたら報
>告して頂ければ助かります。

はい。

>これはそうなるでしょうね。ひらがな部分はわかち書きされないようにし
>たので。送り仮名のことは考えていなかったので「試し」を認識しないよ
>うです。ちょっとまずいですね。

namazu はまず NMZ.i でわかち書きすると思っていたので ?_? だったわけです。

>これは何かの間違いでしょう。ヴァージョンが違うのではないですか?

すみません。そのまんまでした。_o_
#v1.2.0.6 でやっていた。

>わかち書きにはあまり期待しない方が良いです。漢字のみからなるフレイ
>ズに関してはそこそこまともに分割してくれますが、漢字/ひらがな/カタ
>カナが混じると弱くなります。

そうなのですか。。。

>統計を取ったわけではありませんが、検索語のわかち書きが必要な場合は
>それほど多くないと思うのでそれなりにいい加減な処理でもいいんじゃな
>いかと思っています。

結構「この一文が含まれる資料を全部探す」という使い方をするので。。
#cut & paste で 例えば「検索語のわかち書きが必要な場合」 とか。。

># わかち書きを真剣に取り組もうと思ったらそれだけで一つの大きな課題
># になりますよね。

そうですね。

>前述の送り仮名については対応してみたのでパッチをつけておきます。気
>になる方はお試しください。

了解しました。

#win32 の readme.txt では namazu/doc 以下を indexing して「試してみよう」
#で検索してみてくださいと書いてあるので、どっちにしろ document は改版する
#必要がある訳で、それに適用させて頂きます。

   Best regards,
--
Ken-ichi Hirose (^^)k!
e-mail: hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx