Re: field specified search

Kenji Suzuki <kenji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>そうですね.ちなみに freya では,
>
>title
>author
>url
>keyword
>
>が指定できます.keyword は meta keyword ですが,
>イントラネットでは需要があるかも知れません.

なるほど。 keyword の指定が必要な人もいるかもしれませんね。

ところで、今のフィールド指定検索用のインデックス (ってほどでもない
が) はおそろしく安直な形式になっていて、行指向の単なるテキストで、
行番号がそのまま文書のIDになっています。つまり、フィールドの情報が
なくても必ず空行用に 1byte消費するのです。

無視できるサイズだとは思いますが、空行だけのファイルが作成されるの
も不気味な感じはします。また、行指向なのであまりずらずらと長い情報
を一行に記録するのも不得手です。

安易な仕様なので仕方がないのですが私は妥協しています。

>関係ないですが,html の検索でも,結果表示に date
>が出て欲しいです.

これは単にファイルスタンプから割り出せば良いですか? wget で取って
きた場合は確か Last-Modified: をタイムスタンプに記録してくれるし。