Distributed Namazu

高林です。

Namazuの分散システムを考えてみました。骨格はこんな感じです。

  * Namazu serverなるものは *作らない*
    - 代わりに HTTP serverの CGIの仕組みを用いる

  クエリーは CGI の形で送る。検索結果は簡略化した形で返してもらう。
  最終的に複数のサーヴァから返ってきた結果をマージして出力する。

…と、いかにも安直なのですが、 Namazu は CGIとして動くので HTTPを
利用するのが最もお手軽です。仮に実装したとしても、あまり使われない
ような気がしますが、面白い利用方法でもあれば実現化を考えます。

ところで話は変わりますが、うわさによると Perl 5.005_50 では UTF-8
が扱えるようになったとかで期待できそうです。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi
ようやく進路がほぼ決定しました :-)