Re: perl conference

広瀬と申します。

 <kshimz@xxxxxxxxx> wrote.
/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>あー、すんません。OS/2 の場合は patch 不要なもので(理由は後述)、
>試してませんでした。
>今、以下のパターンで試しましたが、とりあえず patch による悪影響は
>ないようです。

どうもありがとうございます。_o_
#WIN32 と OS2 の共通部分なんでちょっと心配でした。

>                              1 2 3 4 5 6 7 8
>  mknmz.cmd のあるドライブ    f h f h f h f h
>  NMZ.* を作成するドライブ    f f h h f f h h
>  perl.exe のあるドライブ     f f f f h h h h
># むしろ、あの patch は有効にならないので影響ない、というべきか。

そうでしたか。
でも影響が無い事さえ判れば安心です。 ^^)

>私の配布している mknmz は、OS/2 の特殊機能(外部コマンドプロセッサの
>呼び出し機能)を経由して perl を起動しているため、$0 の内容をどうい
>じっても、たぶんシステムには影響ないんですよね。
>ところで、mknmz の全体をマジメにトレースしてないので、$0 の内容を変更
>する目的がよく理解できないのですが、これ、mknmz の動作がどう変わるの
>でしょうか?

これは

if ($LIBDIR !~ /^[A-Z]:/i) {
#$LIBDIR の先頭部分に a: 等の drive letter の指定が無ければ、
	$0 =~ m#^([A-Z]:)(/|\\)#i;
#mknmz のおいてある directory の drive letter を取得して、
	$LIBDIR = $1 . $LIBDIR;
#$LIBDIR の最初にくっつける。
}

と言う動作ですので、$0 は変わらないと思っています。

>さて、patch を適用しない OS/2 版の mknmz の LIBDIR に関する動作ですが、
>1. $LIBDIR にドライブレターを含む path を指定すれば確実に大丈夫。
>2. $LIBDIR にドライブレターが含まれていなくても、mknmz.cmd の存在する
>   ドライブの LIBDIR を参照するので、ほとんどの場合には大丈夫
>   (ふつー、/usr/local/bin と /usr/local/namazu/lib は同一)

動作的には同じ事をやっているのですね。:-)

>となっています。で、readme.os2 で 1. の方法を推奨するようにします。
># つまり、OS/2 の場合、とりあえず patch は不要だと思ってます。

いや、次のリリースで高林さんに反映して頂きたいので。。。 ^^;;;;;

   Best regards,
--
Ken-ichi Hirose (^^)k!
e-mail: hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx