Re: namazu-mode on emacs

 Date: Wed, 28 Jan 1998 16:17:09 JST
 From: akira yamada / やまだあきら <akira@xxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00031] Re: namazu-mode on emacs

 > In article 00030, <19980128080855O.baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 > わーい, それはうれしい.
 > お願いして作ってもらったのでそういってもらえると
 > なおいっそううれしいっす(^_^)

いや、ホント、良くできてるとおもいます。

あ、JE-0.98 の mule-19.28 と、PJE-0.1 の mule-19.34 の両方で動きま
した。mule-19.28 の方は browse-url が無いはずですが、どっかから取っ
てきたのが site-lisp にすでに入っていたので動いています。

 > 実は前ながした奴だと日本語での検索ができないって bug があったんで
 > mule2 限定対応ですが日本語での検索もできるようにしてもらいました.
 > # namazu 起動時に *internal* → *euc-japan* するようにした

そこは試してなかった。ので、動作確認しました。動きますね。

 > とりあえず N と P を追加してみました.

ちゃんと期待したように動きました。ありがとうございます。

あとは気づいた点をつらつらと。勝手なことばっかり言ってますが、
elisp は僕は読み書きできませんですので直せません。_o_
# だいたい想像するくらいなので。

・確かにディレクトリ名を補完してくれますが、可能なら、補完するとき
にディレクトリだけを選択して普通のファイルなら除く、という処理がで
きればなおうれしいです。> namazu-dir-complete (?)

・ずーっと n で下に行って次に p で上に行くと、ポインタが一番上の結
果のURLのところで止まってしまって、表示が全部見えない時があります。
>namazu-jump-prev (?)

・C-u M-x namazu でディレクトリを指定して r (or P,N) で再検索する
とError! NMZ.f になります。namazu-dir がうまく渡っていないようです。
C-u r で namazu-dir を指定すれば行けますが不便です。

・バインドされていないキーが入力されると画面が乱れます。(^_^;)

・色が付くとうれしいなあ (^_^;)。ということでちょいといじってみました。
  リンクが青色アンダーバー (^_^;) になります。

  ~/.emacs に以下を追加。namazu.el に入れても可、なのかな。

; Namazu
(autoload 'namazu "namazu" nil t)
(setq browse-url-browser-function 'browse-url-netscape)

;;; to handle colors.
(cond
 ((and window-system (string-match "^19" emacs-version))
      (setq hilit-mode-enable-list  nil
	    hilit-background-mode   'light
	    hilit-inhibit-hooks     nil
	    hilit-inhibit-rebinding nil)
      (require 'hilit19)
      ;;
      (add-hook 'namazu-mode-hook
		'hilit-rehighlight-buffer-quietly)
      (hilit-set-mode-patterns
       '(namazu-mode)
       '(("^[0-9]+\. .*$" nil red-bold)
;	 ("^\\(/.*\\|\\([a-z]+\\):.*\\) size (" nil blue-bold-underline)))
	 ("^\\(/.*\\|\\([a-z]+\\):[^ ]*\\)" nil blue-bold-underline)))
      )
 )

# re-search-forward(backward) の正規表現は、上に示したように
# .* よりも [^ ]* の方が better か、と。

こんなところです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生